LIFE LOG(ここにはあなたのブログ名)

とある絵師が突然ブログを一ヶ月更新できなかったその理由は、、

【この記事は5分で読めます。】
こんにちは!イラストレーターやってますさりーです(^^ゞ
f:id:sannytena:20220209154238j:plain
👆(もう2月なのにマイペースで正月絵を描き続けているやつ)

私はブログで生計をたてているワケではないですが、2年ほどブログで絵描きの発信を続けているものです。
ブログを更新し続けるのってけっこう根気のいる作業だと思います。
私はイラストレーターとしてどんな絵を描く人なのか、
頼みたい絵を頼めそうか、などとこれを見てお客様の判断材料にしてもらうため、
約2年このはてなブログを更新しています。

マイペースで中途半端な絵でもあげることによりここまで続けてきました。
で、そんな中でも今まで1ヶ月途絶える、ということはなかったのですが、、
今回初めてまるまる一ヶ月更新せず新しい月になってしまいました!
(自分でもビックリ(゚o゚)/)

ひょっとして、楽しみに待っていて、まだかー(´ー`)って思ってくださったあなた様には大変申し訳ありませんが、そうだったら嬉しいので次回からはりきって早めの更新をガンバリマス。
のでゆって頂けるとうれしいです(∀)
って調子いいですね。ハイ、すみません。

で、なぜ突然一ヶ月間、更新が途絶えたかというと
主な原因は正月のイラストを完成させて「あけおめですー」って言いたかったんですが、1月中に完成できなかった、、!ことですね。

なぜ完成できなかったかというと新しくバイト始めたり、また新しくライティングをネットで習い始めて忙しくしちゃったり、
さらには急に自分の絵やブログの文章にいろんな質を求め始めて、なかなかブログの文章書きに手をつけられなかったんですよね。


しかしいろいろ悩んだかいもあって今日は自分の中でやっと自分のイラストビジネス活動のやり方に対して一つの結論が出ました。
それを皆さまにシェアすることで久々の更新を果たしたいと思います。

結論【さりーの場合】
⏩思考錯誤しつつも毎日少しでもいいから絵を描く作業、
またはブログなどで絵や仕事に対する思いなどを発表する作業、などを淡々とやっていく。

今はご依頼が来ておらず、かといってめっちゃ宣伝がんばってるというよりは
今のうちと思って練習絵をしっかり続けてレベルUPを目指しています。💪⤴️⤴️🔥😆

結果や完成度、収益など、まずはすぐに追いつかなくてもいいです。収益に関しては続けていくうちに人に満足してもらえるものが提供できたり何かしらアピールできると発生する可能性は高まると思います。

→3ヶ月ごとに勉強、見直し、修正などしながらすればいいとも思います。

ただそうなるためには仕事としてまず作業をする、という当たり前のことを重ねていかないといけないんですね。
あんまり完成度がとか、家族がどうだとか、もちろんバランスを自分で考えつつも、◯◯だからできないとかゆってる場合ではないのです。
好きなことを仕事としていきたいなら。
生活のためのバイトしながらで時間ないなら5分とかでも作業を自分で作り出してやっていけばいいんです。

と自分でふと思ったのでそんな自分にまずは言い聞かせてとにかくやっていく、ということにしました。

毎日ブログ更新、とまではいかないですが、毎日あまり考えずにまずは絵の仕事に関する作業を何かしらしていく、ということが大事と今は思ってます。

ということで正月絵も相変わらず完成してないし、家事など自分の事情があろうがなかろうが、ある程度のところで発表してみます。
それで楽しんだり参考にしてくださる方がいたらそれは今の仕事の結果が出たと言うことで喜びます!
(^^ゞ
お読み頂きありがとうございました!

ご質問、ご感想、こんな絵が見たいなどのご要望などありましたらぜひコメントお待ちしております!(^^)!
ぜひぜひ書いてくださいー(´▽`)ノ↓

さりー(Sarry.k)