LIFE LOG(ここにはあなたのブログ名)

基礎知識VS自分の感性、感覚

f:id:sannytena:20191215123527j:plain

なんか絵描きにとっては、わかるようで、やっぱよくわからないかも、な題名ですが、(てゆうか対決させるものでもないし⁉️)

絵を描くことを続けてると絵の基礎練習は大事、と思いますよね。

しかし、基礎の練習よりも、

「自分は今こういうものを描きたい!」

とかっていう感覚をいつも優先してしまうと、忙しい中ではキソ練習に時間とれなくなりがちで。

 ̄▽ ̄

そんなことがよくある自分ですが、何ゴトも基礎練習はやはり大事だな、と思う。✨

理由は、今まで人物の頭の上の部分とかって、描きながらもまだよくわかってなかったんですよね。

迷いながら描いてた頭のてっぺんや後頭部の部分なんですけども、

「男性、顔、描き方」で検索してみました。

んで、ネットの講座でイラストの描き方などを解説されてる、「吉村拓也さん」、という方のサイトに流れつきまして。

その先生のやり方でやったら、ばっちり、分かった。👍

ありがたいことです。🙏

画風も好きです。
イケメンが、上手だなあと、❣️👍

て、なんの話やねん!?てなりましたが、
(吉村拓也先生、オススメです)

お題の「基礎知識VS自分の感性」の結論は、

絵を極めたい!て思ったら、絵の基礎知識や基本的な技術はやはり勉強したりして、身につけておいた方がよさそうね、と。

さらにそれに自分の感性やセンスをプラスすれば、「魅力最強⁉️〰️💣💥」なイラストを次々と生み出せるのかも("⌒∇⌒")、、と思いました。🌠

いやわかりにくい!
もっとシンプルに言おう!

「基礎知識VS自分の感性、感覚(センスなど)」

絵を描くとき、どっちがほんとにダイジなのよ!?
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

⇒「両方必要だわ!!」(`□´)/

、、という、以上、絵を描いてる人にはなんだか当たり前すぎるかもな結論が、導かれました✴️、、(⌒‐⌒)

この絵もまたまた半端ですが、斜め横顔の基礎的と思われる知識を使って描いたのです。一応。

右目がすこしだけ小さくなること、などがポイントですかね🙋👁️

興味ある方は他にも斜め横から見た顔のポイントを、見つけて遊んで頂けると次の日いいことがあるかも😍

テキトーです。

すんません、本日もお付き合い頂きありがとうございました💗

Sarry